奇しきごと~珈琲と文房具好きのブログ〜

主に珈琲や本に関するものを書いていきます。

無農薬すだちを収穫

こちらのブログは今回が初めてなのですが、主にこちらに書いていこうと思っております。一応ですが、前のブログのURLも参考までに載せておきます。

fikafiiiikaaa.hatenablog.com

さて、家にあるすだちを4箱分、収穫しました。

写真は1箱だけですが、これをまず器具を使って絞っていきます。

f:id:kushikisya1111:20161112234959j:plain

手作業なのでかなり根気のいるのですが、やはり絞り汁がすだちが一番活かせる方法なのではないかと思います。

f:id:kushikisya1111:20161112235047j:plain

すだちはつゆに入れるとポン酢にもなりますし、お湯とハチミツで割って飲んでも美味しいので重宝しています。

庭にあるすだちはもともと何もしないでも育ってくれるので無農薬ですので、安心して使うことができます。

他にも柚子もありますので、柑橘系には事足りませんね。

f:id:kushikisya1111:20161112235037j:plain

瓶詰めすると美味しそうに見えるのが嬉しいですね。

これからは空いているスペースにハーブなども植えていくので、それをお茶にしたりとコーヒーだけでなく、様々な飲み物を作っていければ楽しいですね。

ではまた!