奇しきごと~珈琲と文房具好きのブログ〜

主に珈琲や本に関するものを書いていきます。

アイスコーヒーが美味しい時期になりました。

更新していくと書きながら長らくご無沙汰しておりました。
ホットコーヒーが美味しい季節からもうすっかりアイスコーヒーが飲みたい時期とな
りましたね。

今日はアイスコーヒーについて
私はアイスコーヒーの作り方としてはサーバーの中に氷を多く入れ
豆をホットコーヒーで飲むより量を多くするようにしてハンドドリップで抽出してお
ります。
薄くなるのではということもありますが、その分は濃く抽出するということをしてい
ます。

作り方としては他にも氷を入れたボウルにサーバーを入れて冷やすという方法もあり
ます。
個人的な意見としては冷えるのに時間が掛かるのであまり好きではない作り方です。

あとはもう少しすると水出しコーヒーも作ろうと思うので、
その時はまた書かせていただきます。

さて、誓いではないのですが
今年は珈琲ライフとしての目標をもっております。
それは、おいしいマンデリンを作るです!
何を隠そう一番好きな豆の種類がマンデリンであるため、ほとんど豆を買う際にもマ
ンデリンを買っています。
そこで、自家焙煎で自分なりのマンデリンを作りたいという願望がありましたので、
素人の私ではありますが、今年は自家焙煎で頑張ろうと思っております。
自家焙煎ですが、実は焙煎機を持っております。
電気式の物ですが、それなりに値段が張りましたが、これはと思う焙煎機を買ってお
りました。

ここに書いて自分を奮い立たせようと思います。
ちなみに焙煎機を買ってもう4年近くなります…